2023-01-01から1年間の記事一覧

dbt studies

dbt、会社でちょっと紹介されたけど構造わからんマンだったのでチュートリアルをやってみた docs.getdbt.com 2か月前に一回触って放置していたので、trial periodが切れてしまっていた。Teamsプランだと有料らしい。Developerプランに変更して一通りチュート…

「ヘルシープログラマ」読んだ

技術書とか読んだほうが良いに決まっている、というか読書自体は好きなんだけど最近本が最後まで読めなくてしんどい…と思っていた。ちょうど会社で「ヘルシープログラマ」が話題になり、久しぶりに読み切れたので読後メモ。 https://www.google.com/amp/s/ww…

開発日記day07(2023/07/12)

Reactの本、2章は一旦読み切った… クエリパラメータと文字列の検証 - FastAPI とりあえず1個目のコードが動くことまでは確認した。

開発日記day06(2023/07/10)

今日は色々手を動かした日・・・ ・Reactハンズオンラーニング www.oreilly.co.jp 推奨図書で読み始めたけど、未だにJavaScriptの基本(第2章)です・・・ ・dbt テスト自動化の記述を学ぶなど。同じテストを機械的に繰り返してくれて便利… ・FastAPI 昨日の続…

開発日記day05(2023/07/09)

やる気が出たのでFastAPIのチュートリアルをすすめた。 チュートリアル - ユーザーガイド - FastAPI ・最初のステップ ・パスパラメータ ロバストPythonで読んだ「Enum」が出てきて、お!と少し知識が繋がった気がした。

開発日記day04(2023-06-29)

ハンズオンnode.js、未だ1章・・・ JavaScriptの基本部分を写経しているけど、1.4.5〜1.4.7途中。眠くて写経しててもあまり頭に入ってこなくてつらい・・・

開発日記 day03(2023/06/21)

今日は仕事でやりたいことがあって色々ググって頑張った。 zshが動かない問題 VS Codeでterminalを起動すると一瞬エラーが出て、即terminalが落ちる問題があった 動画でエラーコードを記録した これと同じことが起こっていたようだった dyld: Library not lo…

開発日記 day02(2023/06/20)

業務でSQLクエリ読んでたら時間が溶けて自習は何もできなかった with句で中間テーブル作るときに、boolean型のカラムを作っておくと、その後のwhere句でbooleanをそのまま使えて便利 という学びを得た

開発日記 day01(2023/06/19)

新しいことをはじめたくて、いままで避けてきてしまったプログラミングを勉強する。とりあえず読んだ記事と学んだことを日記にまとめる。 緑化大作戦 Node.js & JavaScript www.oreilly.co.jp 1章を読んでいるところ。 Node.jsの推奨バージョン(18.16.0 TLS…