開発日記 day01(2023/06/19)

新しいことをはじめたくて、いままで避けてきてしまったプログラミングを勉強する。とりあえず読んだ記事と学んだことを日記にまとめる。

 

緑化大作戦

 

Node.js & JavaScript

www.oreilly.co.jp

1章を読んでいるところ。

Node.jsの推奨バージョン(18.16.0 TLS)をインストールした。

nvmをインストールした。

https://github.com/nvm-sh/nvm

1.5 配列の途中まで手を動かしてみた。

 

git

VS Codeでgitをいじれるように設定をした。

VSCodeでGit・GitHubを使う方法を解説する【初心者向き】

 

SSH keyを設定していなくてgit push / pullができなかったので、SSH鍵を一度削除してパスフレーズを再設定した

「SSHのパスフレーズ忘れた!!」からのGitLabに公開鍵を再登録するまでの話 - Qiita

 

vimの操作方法を毎回忘れてググっている

Vimの4つのモードを使いこなす

 

初歩的だけどvimから抜けられない

viを終了することができない人のためのviの使い方 | 三度の飯とエレクトロン

 

ブランチ名を間違えて設定してしまい試行錯誤した。「名前」が良く分からなくてうまく上書きできなかったので、勢いよく設定を消した

【Git】リモートレポジトリ(origin)を変更・削除・上書き・追加する方法|git remote add, remote -v, set-url, rename, rmの使い方(初心者向け、わかりやすい)

 

ここで説明されていた拡張機能を入れてみた(Git Graph, Git Lens, Github Pull Requests and Isues)

VSCode による Git チュートリアル

 

今日まだ良くわかっていないこと

  • VSコードを立ち上げてからnode.jsをインストールしたせいか、ファイル差分が100以上出ていた。別にgit管理したい対象じゃないんだけど…と思ったけどうまくgitの管理対象を設定する方法が分からなくて、一旦VS Codeを閉じて開き直した
  • git のところにも書いたけど、remoteブランチのURLを変な感じで設定してしまい、上書きしようとしたのにエラーが出てよく分からなくなり、一旦リモートブランチの設定ごと消した。
  • JS、一度設定した変数の内容を間違えたときに再設定する方法がよく分からなくて謎。

感想

  • 新しいことを勉強すると頭の普段使っていないところが頑張るのでワクワクする